Map for Your Interests新入生のための知的好奇心マップ

新入生のための知的好奇心マップの使い方

より良い選択をするためのきっかけづくり
新入生のための知的好奇心マップ
クリックして中身を見る

「自分は何に興味があるんだろう…」
「どの学類・専門学群に進めば、自分のやりたいことができるんだろう…」

そういった不安を少しでも和らげるために、ぜひ『新入生のための知的好奇心マップ』を活用してください!

『新入生のための知的好奇心マップ』では、みなさんが興味・関心を持ちそうなトピックやキーワードを挙げて、それら同士の関連の強さや、それらと筑波大学の学類・専門学群との関連の有無をマップや表で表しています。

まずはマップで、自分の興味・関心にあてはまるトピックやキーワードを探し、その周辺にはどのようなトピック・キーワードがあるかを見てください。気になるキーワードを辿っていくと、最初は興味がなかった、あるいは自分が興味あるものとは関係していないと思っていたトピックやキーワードに辿り着くかもしれません。このマップを使って、自分の興味・関心を広げてみてください。

次に、表を見てみましょう。縦軸にはマップに記載されていたトピック、横軸には筑波大学の学類・専門学群が並んでいます。マップで見つけた自分の興味・関心に近いトピックは、どの学類・専門学群と関連しているでしょうか。あるいは、自分が行きたいと考えている学類・専門学群は、どのようなトピックと関連があるでしょうか。意外な発見もあるかもしれません。

『新入生のための知的好奇心マップ』で興味を持った学類・専門学群があったら、ぜひ次は学類・専門学群のホームページやパンフレット等で詳しく調べてみてください。

学群・学類一覧

  • 写真:上野 修平 /筑波大生デジタルフォトコンテスト