令和4年度夏季ガイダンスを実施しました!
春Cモジュール~夏季休業期間中の8月、9月に「夏季ガイダンス」を実施しました。
この期間、総合学域群の皆さんが春学期の授業を踏まえて自分の志望先を改めて検討し、また興味・関心が具体的になる秋学期以降、必要な情報を手に入れるスキルを磨けるように、様々なイベントを開催しました。
移行後の姿を想像する~学類による自由企画~
夏季ガイダンス期間中、各学類・専門学群による自由企画を開催しました。
移行後に使用する施設や研究室を見学することで、1年後の自分の学びを具体的にイメージすることができます。
いくつかご紹介します!
化学類 研究室訪問(有機化学系、物理化学系、無機化学系)
日本語・日本文化学類 施設見学
地球学類 学内の岩石ツアー
心理学類 研究室訪問(心理統計学)
移行後の姿を想像する~移行生による座談会~
9月6日(火)には、夏季ガイダンスの締めくくりにあたる「クロージングミーティング」を開催しました。
午前の部では、今年の4月に総合学域群から各学類・専門学群に移行した先輩方による座談会を行いました。
(先輩方の声)
「1年生の頃に比べて少人数で対面の授業が増えました。自分の意見を言ったりレポートにフィードバックを貰う機会がぐっと増えて、少し大変ですが、楽しいです!」(Kさん、比較文化学類に移行)
「私は文系の類から理系の学類に移行したのですが、数学の知識について不安な部分は先生に相談したり、同じ学類に移行した友だちと助け合ったりしてカバーしています。」(Sさん、社会工学類に移行)
「同じ学類に移行したメンバーは同じ授業を受けるので、助け合って頑張っています。実習を通じて移行生以外の学生とも仲良くなれました!」(Cさん、医学類に移行)
「まったく違う学校に入ったような気分です。演習の授業が始まったので、日々製作をしています。」(Oさん、芸術専門学群に移行)
実際に移行を経験した先輩方から、現在の学生生活についてエピソードを聞いたことで、1年後の不安が軽減された、という方が多かったようです!
自身の興味に応じた相談相手を見つける~学類・専門学群相談フェア~
クロージングミーティングの午後の部では、ブース形式による各学類・専門学群の相談フェアを行いました。
ブースでは、アカデミックアドバイザー等の教員や先輩学生の皆さんが、総合学域群生の個別相談に応じてくれました。
- 隣接する学類(例;生物学類と生物資源学類)の特徴の違い
- 自分の興味があることがその学類でどのように学べる/研究できるのか
- 先輩方が具体的にどのような研究を行っているのか
というような疑問について、相談した方が多かったようです。
また、試しにブースに立ち寄ってみたことで、新たに興味のある学類が増えた、という方もいました。
夏季ガイダンスで得た先生方や先輩方との出会いを、秋学期や移行後の学びに繋げていけたら良いですね!
(総合学域群アカデミックサポートセンター)